わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

ブルーブラックカラーペン3種を愛用している話

こんにちは、ふへまるです。

 

皆さんは、ペンを握る頻度が高い方ですか?

現代ではいたる箇所でデジタル化が進み、ペンを握らない方が増えているようです。

私自身もAppleユーザーでデジタル機器が大好きですが、様々な場面で字を書く必要があるために毎日ペンを握っており、常にリフィルを欠かせない生活をしています。いつもお気に入りのペンでスムーズに書きたい欲が強いので、リフィルストックがなくなるとそわそわ。

 

正式な文書作成には黒色のペンを使うのですが、なぜか昔から、手帳や自分のノート、メモにはブルーブラック(商品名では、BBと略されていることがあります)インクのペンを使わないと気持ちが悪く。

最近?話題のブルーカラーペンでの暗記を心掛けているわけではないのですが、ブルーブラックカラーのインクは、頭に入りやすく、綺麗に書け、また綺麗に見える気がしており、昔からどうしてもやめられないのです。

あくまで個人の感想ですが。

 

毎日ヘビーユーズしている中で、ブルーブラックという一つの言葉でまとめられているものの、各社には僅かな差があることに気が付きました。同じ名前・太さ、同じくらいの値段、で売られていてもなかなか個性があるのです。

そこで今回、私が愛してやまないブルーブラックカラーの市販インクペン3種を列挙・比較してみようと思います。

 

果たして需要はあるのか。

というか、ブルーブラック派の人が世界にはどれくらいいるんだろう…売り切れているのを見たことがないんだよなー。

 

3種の内訳は、

  1. uni-ball Signo STYLE FIT ゲルインクボールペン ブルーブラック 0.5mm ¥100くらい(店舗による)
  2. 無印良品 さらさら描けるゲルボールペン ノック式 ブルーブラック 0.5mm ¥84(税込)
  3. PILOT Hi-TEC-C COLETO ブルーブラック 0.5mm ¥100くらい(店舗による)

です。

画像で見ると、こんな感じ。

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20170529160758j:image

写真だとわかりにくいかな…。

明るさは、1が一番明るく、2と3はあまり差がなく黒に近い紺。

インクの出は、1が一番ボールペンちっくで滲みにくくすっきり、2と3はしっかりインクボールペンらしい出方。でも、様々な紙に書いてきたけれど滲んで困ることは今までどちらも特になし。

 

他にも色々な会社さんから販売されていると思いますが、今のところ私はこの3種をずっと使っており、ブルーブラックカラーのインクペンは何がいい?と聞かれたら、他人様にオススメできるのはこの3種です。

加えて、2の無印良品さんはすっきりした単色用のノック式ペンでがしがし使えるのも、1と3は本体(ホルダー)を選び他の好きなカラーと組み合わせができ見た目から可愛いのもいい。

 

好きになるとずっと同じものを使い続けるタイプなので他社さんにはなかなか移行していませんが、最近は可愛い本体(ホルダー)が増えており文具店さんで見かける度に少し気にはなっているので、他社さんのブルーブラックカラーペンもいずれ試してみたいと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました、またお時間ありましたら宜しくお願いします。

それでは、失礼しますー。