わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

逃げ恥を観て食べたくなった瓦そば

どうも、ふへまるです。

 

先日、旅の途中で瓦そばを食べました。

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20171102040147j:image

あの大人気ドラマ、逃げるは恥だが役に立つ(通称:逃げ恥)で観て食べてみたいなと思っていたのですが、ドラマも終わりその欲を忘れていた先頃にふと偶然の出会いを得まして。

 

写真を見て分かるように大方の人が好きであろう食材(写真左から、錦糸卵、豚肉、刻み海苔、薬味ねぎ。上にスライスレモンと紅葉おろし。)がバランスよく乗せられており、想像通りと言ったら悪く聞こえますが、味には見た目の想像を超えるような変わったところはこれといってありませんでした。いや、想像できる通りの美味さだけれども。

ですが、食感はかなり特殊でそれがツボに入り、楽しんで食べられました。

瓦そばという名の通り熱した瓦の上に茶蕎麦を置いているので、瓦に接着した茶蕎麦がカリカリになりおこげのような香ばしさがあるのです。でもその上は普通の茶蕎麦なのでスルスルとおつゆに浸して食べられる。

こんな感じで2種の食べ方があり、飽きが来ないのです。また、鉄板ではなく瓦というのもアミューズメント感があります。

あれはなかなかクセになります。

なんだかんだ言って…瓦そば、また食べたいなあと思っています。

 

皆様も、中国地方に行く機会があれば、是非召し上がってみて下さい。

オススメですー。