わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

オンナのカバンの中身を考えてみる

昔から荷物を手に持つのが苦手なふへまるです。そのため、なるべく最小限の荷物・持ち物にしたい欲が強いです。

何故か、ずっと荷物を手に持っていると知らぬ間に手から力が抜けたり、荷物を落としてしまったり、少しの時間で荷物を持つ手が真っ赤になり震えたり…。

軽いと平気なのですが。

自分のことなのに不思議です。持っているのを忘れて行動してしまうのか、無意識の中で持つことに飽きているのか。なんなのか。

 

そんなこんなで荷物を持つのが苦手な私ですが月一で1泊2日の小旅行や1〜2週間くらいの実家帰省・外出をすることが多々あり、軽量荷物で実用性とオシャレを求めるため服装と荷物・持ち物にかなり悩んできました。

今はある程度パッキング試行錯誤が落ち着いた段階に入ったので、毎回紙に書かずともチェックできる持ち物リスト(備忘録)となり、また、自分の持ち物を改めて客観視し更なる削減に役立てられるのではと思い、記事にしてみました。

そして、もしも同じようにパッキングに悩む方がいらっしゃれば、参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

それでは早速。

以下、女の鞄の中身、持ち物リストです。

 

  1. お財布(お金、カード)
  2. 携帯電話
  3. 手帳
  4. 鍵、Suica
  5. ハンカチ
  6. ティッシュ
  7. ミニ鏡
  8. リップ、口紅
  9. 除菌ティッシュ、除菌スプレー
  10. WALKMAN、イヤホン
  11. 充電器類
  12. 服、下着
  13. メイク道具
  14. 念のため的な薬と美容・生理品類
  15. 裁縫セット
  16. 歯ブラシ、歯磨き粉
  17. ビニール袋(コンビニで貰うようなもの)
  18. エコバッグ
  19. 折りたたみ傘
  20. Tシャツ、短パン(若しくはスウェット上下)

*ちなみに…4は一緒にキーケース、14〜17は個々が小さいため一つのポーチに入れ持ち歩いておりかさばりません。

 

  • 普段の生活の持ち物

1〜10までが、私のショルダーバッグ(車移動の際はクラッチバッグの場合もあったり)の中身です。

これだけは絶対に必要。何が何でも必要。無いと酷く焦ります。外せませんし、無くせません。いつも9割以上使うもの達。

 

  • 1泊2日程度の小旅行、外出

普段の生活の持ち物に11、12、13を足したものです。

で、普通サイズのリュックサックかボストンバッグに入れていきます。

この時代であればコンビニやスーパーマーケット、薬局がある外出先が大半で必要に駆られた場合には直ぐに商品を買うことができるため、私のリストはもっと減らせるのでしょうが、その場限りの買い物をして持ち帰るモノをやたらと増やしたくないので、100円ショップで買ったジップロック的な小分けビニール袋に入れて洗えるポーチに小さく寄せ入れを。

小分けして入れて持ち歩くこと、本当におすすめです。適度な量のため邪魔にはならないし、無くさないし、無駄買いしないし。

 

  • 上記以上の長期旅行、外出

1〜20までを持ちます。

ここまであれば大抵困りません。私のパッキングでは完全装備と呼んでいます(笑)

まあなくても大体なんとかなるけれど長期だと必要になるときもあるんだよね、的なもの達。滞在する場所により多少の増減あり。

 

他に考え得る持ち物としては、洗濯やお風呂で自分がこだわる好みのものしか使いたくない、という方であれば以上15項目までに加え、

  • 洗剤
  • 洗濯バサミ
  • シャンプー、リンス、トリートメント
  • ボディソープ

等があるかと思います。私のリストには入りませんが。

私は旅行先では時間をなるべく家事以外に使いたいため極力洗濯をしない派で、また、旅行先で新しいシャンプーとリンス、ボディソープ等と出会うことがコスメ・美容品好きとして楽しみなので、これらは持参しません。実家ならそもそも必要ないですし。

ただ実家以外でのアメニティがないホテルやペンションで何ヶ月もの滞在になったら、必要になるかと。ケースバイケース。

 

ついでに。

[余裕があれば持つもの]

  • 変えの靴
  • 変えの鞄
  • 帽子

これらを持っていくかどうかでいつも悩みます。

オシャレはしたいけれどこれらはパッキング場所を取るし…靴についてはそもそも洗濯済みの服や下着、メイクアップ用品と一緒に入れたくない潔癖症もあるし…みたいな感じに(笑)

とはいえ外出には偶然が付き物ですし、天候にも左右されるものなので、余裕があれば可能な限りどれも綺麗にして(靴は何重にも包んで)パッキングします。

 

この中でも特に悩むのは、靴と鞄です。行き帰りはスニーカーにリュックサックで動きやすくしたいけれども、人と会うときにはお気に入りの美しいヒール靴にクラッチバッグかショルダーバッグを合わせるのがよくて。
帽子は夏場には日焼け対策、冬場にはオシャレアイテム+1として欲しく。しかも、寝坊した際にはノーメイク隠しにもなる優れものだから念のため欲しい気持ちもあったり…(笑)

 

帰りのお土産の定番ためにもなるべく行きの荷物は少ない方がいいですが、なかなかオシャレをしたい方や諸々用意が必要な女性陣は大変ですね。

 

上記の通り、アラサーが試行錯誤の結果落ち着いた持ち物リストを今回挙げてみましたが、私もまだまだ減らしていけるものがあるかも?なので、これからも精進していこうと思います。

また気になったら記事にします。

 

 

それでは、この辺で。

ご覧いただきありがとうございました。またお時間ありましたらお願いします。

それでは、失礼しますー。