わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

SONY Walkmanを使い続けている話

ふへまるです。音楽を聴くことが大好きでNo Music, No Lifeとか素で思って生きているタイプの人間です。

 

音楽を聴く場合、今はスマホ時代ですからiPhone等に曲を入れてそこから聴けばいいのでしょうが(実際携帯スピーカー的な役割を担うので所有iPhoneには曲が大量に入っていますが…)ちゃんとしたスピーカーがないのであればSONYWalkmanがいいそしてそれに合わせた付属品を、と思い実行し長年過ごしています。

 

なので、今回はこんな私のSONY Walkman生活で感じるメリット・デメリットを書いてみようかなと思います。

 

SONY Walkmanを使って感じるメリット・デメリット

[メリット]

  1. ノイズキャンセリング機能付きだったりと音質について素人目にも安心と信頼がある。
  2. 録音機能がある(但し付属品購入あり)。
  3. スマホに入れて聴くより機器が小さく使いやすい。
  4. 音楽がわかっている、こだわっているっぽい 笑。

…1と2こそが使い始めたSONYWalkmanを使い始めたきっかけでした。移動が多かったり話を録音したい機会が多く必要性を強く感じていたりしたのかも。ただ、見てみると今の時代ならば代替性はかなりありますね。iPodでもいいし、スマホ等でも録音はできるし。3は私には使い続けるにあたりかなり重要ポイントです。iPhoneを落として画面を破りたくないし、色々作業しながら音楽を聴くと間違えて曲を消してしまいそうになるので、音楽はBGM的に独立させておきたいので。4は割愛します、単なるイメージです。音楽好きなんだぜ、的な。

 

[デメリット]

  1. iPhoneへの変換形式が違うのでMP3用に一々変えるのが面倒。
  2. 機種がどんどん新しくなり昔の製品に対応しないことがよくある(充電器やケース等)。
  3. 荷物が1つ増える。

…1は、これよくiPhoneでやってしまうのです。一度PCに取り込んだ音楽を双方に使えず、取り込んだとしても形式が違うため曲が正確に反映されず途中で切れたり飛んだりして苛々(笑)。2は新機種が出るため仕方ないことではあるのですが、iPhoneスマホのような台数が出ていないためか東京の主要電化製品店を回っても在庫や種類が少なかったりしていてTPOに合わせ持ち物の着せ替えをも楽しむ私としては少し寂しいところです。あと充電器は困ります。長年使っていると接触が悪いことも増えるため新しく欲しいと思ってもその辺の100円ショップやコンビニには売っていないのです。なのでもうAmazon様々。3は、道でポケットティッシュを貰ったくらいの容量なので気にするほどではありませんが念のため。

 

こうしてみると、なんだか、要望や代替性のある部分が多いですね(笑)

 

それでも私はSONYWalkmanを使い続ける

音質の詳しい話は専門ではないのでわかりません。なので省きました。そうしたら、この程度ならスマホでいいじゃんwと言われそうな感想が並んでしまいました。ココがいいぜ決め手だぜみたいなアゲることを書こうとしたのに。

ただそれでも、私は今後もSONY Walkmanがある限り進化する限り使い続けると思います。というか、そのつもりでいます。今使っているものが壊れたらきっと私はまた買う。そしてそれに合うスピーカーとイヤホンを使う。これらを多分9割の確率でやると思うのです。

それは、そもそもSONYというメーカーが好き、手軽でもいい音楽を聴くならSONYだという気持ちを青春時代から心の中に持っているからなのだと思います。後は世界のSONYならばいいはずだという音質に対する安心と信頼。この3つが大体同じ割合で私のSONY推し・購買意思を形成しています。

好きは偉大だ。

 

今現在SONY Walkmanをわざわざ買って使っている方ってどれくらいいるのでしょうね。もちろんSONYファンは世界中にいるのでなかなかな一定数がいるのだとは思いますが、私のようなまあ音楽好きな部類に入るような人間はどうやって音楽を聴いているのでしょうか、みんなもうスマホで音楽に移行してしまったのでしょうか。スマホの音質がかなりよくなったって聴くしなあ。

SONYユーザーは近くにはいますが広くは知らないので急に考えてしまいました。

 

こんな感じで、要らないのでは?という意見も出そうなオススメポイントの薄い内容ではありますが、私はやっぱりSONYが好きだよWalkmanも好きだよ使い続けるよというただ宣言した形の記事でした(笑)。

 

なんでこの話を書きたくなったんだろう…電気屋さんで新しいWalkmanとヘッドホンを見たからかな…あれいいなって思ったからかな…。