わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

朝起きられない私の目覚ましソング ベスト5

朝が好き、でも布団と二度寝と音楽はもっと好き。ふへまるです。

こんな音楽大好きお布団の中も大好きでなかなか起きないふへまるが、実際に体験して決めた私的に効果のある目覚ましソングベスト5を挙げてみようかなと思います。

寒い日がまだ続きますし、お正月明けでより眠かったりするし。少しは需要がある…かなと。多分。

 

音楽好きのため好きな曲はどんどん増えていくのでそれに伴い変化する可能性のある内容ではありますが、取り敢えず、現段階での私的ベストをあげてみたいと思います。

 

 

 

5. 乙女のポリシー

言わずと知れたセラムンの名曲。EDソング。ゆっくり歩いているところから走り出していく曲に合わせたアニメーションも好きだった。歌詞も好きで曲を聴きながら頭の中で追います。可愛い曲調なのにメッセージ性が強くて涙ぐむ。アニソンと侮るべからず。

 

 

4. Let’s Groove

あまりに好きで一人でもライブまで行くほど好きなEarth, Wind & Fireの名曲。他にも色々好きだけれどこれは特に好き。明るくて踊りたくなるようなリズム。曲自体は認識していなくとも車のCM等でよく使われるので、ご存知の方は多いかと。ガラケー時代はずっとこれ。ただ、彼といるときはいつも彼がこれで先に起き私は起きないという甘えた状態が多かったため…4位に。一人の時ならば今でもまあまあ目覚まし効果は期待できる(笑)。

 

 

3. Lay me down

Aviciiの1枚目のアルバム”True”の隠れた名曲。ただ寝そうな題名(笑)。ベースとギターが穏やかでありながらいい感じに鳴り響き続くEDMなので、取り敢えず一度は起きる。あと、とにかくこれを歌うAdam Lambertの声が好き。いい。これで起きられた日は確実に目覚めがいいテンション高めな曲。

 

 

2. Wake me up

3位と同じくAvicii。同アルバムの一曲目。かなり有名なカントリー調の名曲。歌詞もいい。泣けるし、気合が入る。

 

 

1. Get Wild

TK世代でそもそもこの曲自体が好きだからなんじゃ?という話は置いておいて(確かに曲調も歌詞も好き)。それを抜きにしても、皆様お分かりになるであろうあの特徴的なイントロが流れはじめたら即座に目が覚める。パッと体に信号が入る感じ。なんでだろうって思うくらいに覚める。ホント。凄いよ、TK。

 

 

 

結論

私は賑やかな曲というか…特に海外の70’s 80’sやダンスミュージック、ディスコミュージック、EDM、ロックが好きなのでこれらの傾向が強いマイベストになりました。

セラムンは思い入れがあるという点で異質なランクインですね。タキシードミラージュも好きなのだけれど、ゆったりとした曲調だからまた寝ちゃう(笑)。

 

このマイベストを抽象化して考えられることは、各々の

  • 好きな曲
  • テンションが上がる曲
  • 気合いを入れやすい曲
  • 思い出がある曲
  • 歌っている曲
  • 毎日聴いても飽きない曲

を目覚ましソングにすればいいのではないか、ということです。

これらを満たしたものを自分の中で厳選していけば、自ずとマイベスト目覚ましソングが見つかるのではないでしょうか。

あと、聴きながら手足を動かすことが大事かと思います。布団の中で踊り狂うのは難しいですが(笑)、簡単なリズムをとったり、私のようにギター好きで弾いている方ならば音に合わせ小さくエアギターをするとか。そうすると、より起きやすくなるような気がします。血の巡りがよくなるからかな。

 

以上、私の目覚ましソング ベスト5でした。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

それではまた。失礼しますー。