わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

ストリートファイター 30周年記念 pen+

ふへまるです。

 

こちら、ストリートファイター 30周年記念 pen+ 完全保存版 いままでも、そしてこれからも、ストリートファイターが大好だ!、です。

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180121114051j:image

買いました!

先日、大好きなウメ様(と勝手にお呼びしている、ストリートファイターのレジェンド 梅原大吾 様のことです、知らない方は是非調べてみて下さい。)のインスタの写真を見て知り、こんなものが出ていただなんて必ず買わないと、と急ぎました。

私はゲームが好きですが、本シリーズの全タイトルをやっているわけでなくガチなファンの方達からしたらひょろっひょろの隅っこゲーマーなのでひっそりとお話しさせていただきますが(笑)、発売からもうそんなに経つんだなあという懐かしさとまだまだe sportsでも脚光を浴びる現役ビッグタイトルだぞこれからまたやり続けたいぞ、という思いでこちらを購入しました。

 

実は、私アーケードでストリートファイターIIを小学生の頃にやったクチです。近所の雑貨屋さん・日用品店・駄菓子屋さんの全てを兼ね備えたようなお店にアーケードゲーム機が窓際の片隅に二台だけ置いてあり、そこでそのお店の近くに住んでいた友達とお小遣いをゲームに使っていました。一丁前になけなしの百円玉を数枚積んだりしてね(笑)

2人とも女児で…お互いそれなりに友達もいましたが、あの頃には珍しく、やたらとこの2人で遊ぶときには人形遊びやおままごとよりもアーケードゲーム機や家庭用ゲーム機でゲームをしたり一緒に本や漫画を読んだりすることが好きでした。彼女とはこんな感じで小学生時代の半分くらいよく遊びました。

中学が別になりそれ以降はたまにしか会わなくなってしまったのですが、今でも年賀状のやり取りを唯一欠かさずにしているのでお互い波長は合っていたのかな、と。そうだったら嬉しい。

また、大学院時代にアケコン(=アーケードコントローラー)を彼とそれぞれ買い、対戦して休日は夜通し遊んだこともあります。◯回勝つまでやめられないとかよくわからない縛りプレイしてはしゃいでみたり。若かったし楽しかった(笑)

こんな感じで、私は今だにストリートファイター シリーズのファンです。

単にゲーム自体が面白いのはもちろんですが、こんな風にストリートファイター シリーズが好きでいることでかなり思い出が深いものとなっている節があり、更に大切なものになっています。

 

本誌内容は知っていることもまあまあありましたがやはり制作秘話や小ネタ等初見のことが多く、大変楽しめるものでした。イラストも綺麗ですし読み物としても面白い。

買ってから待てずに先に自分だけで読んでしまったので、同じく(否、私以上か)ゲーム大好きな彼にもゆっくり読んで貰い、またゲームトークに花を咲かせたいと思います。

 

最後にですが、ストリートファイター シリーズに関わる全ての皆様、30周年おめでとうございます。素敵なゲームを生み出してくれてありがとうございます。

ストリートファイター シリーズがこれからも世界中で愛され、更なる発展を遂げることを心から願っています。