わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

お出掛け服のパターンを決めてみる、というお話

こんにちは、ふへまるです。

昔からファッションが大好きですが、基本的には、

  • 春夏: Tシャツにカーディガンかシャツ、ジーンズやワイドパンツにヒール靴
  • 秋冬: シャツにカーディガンかニット又はスウェットやパーカー、ジーンズにブーツかヒール靴+ジャケットかブルゾンかコート

が似合うと分かり、大体このような格好をしています。もちろん、どれも一年通して丈や生地の厚さ、柄や色は様々です。

加えても、後はワンピースくらい。Iラインタイプのワンピースやマキシワンピだったり、シャツワンピだったり、ニットワンピだったり。スカートはTPOにより時々。パンツスタイル中心ですね。

パターンがなくそのときの気分に合わせて遊ぶのはイヤリングや時計、バッグやマフラーやストール、靴などの小物。

 

これらのシンプルでマニッシュ・メンズライクな格好がそもそも好きな私はシャツ一つをとってもそこそこ種類を持っており、たとえ大まかなファッションパターンが決まっていてもいつも同じものを着ている感は主観・客観共にありません。また、骨格診断はストレートタイプでパーソナルカラーはウィンターなことも取り敢えず認識した上でそれぞれを選んでおり、普段生活する分にはこれで私的にはいいのです。問題なし。

ただ、いかんせんアラサーふへまる、この映画の中にいそうなアイビーリーグの真面目学生さん的な綺麗めカジュアルファッションだけでずっと暮らせる訳ではありません。

スーツ以外にも、いつもよりも少しオシャレなホテルやレストラン、会食に出られそうな服も必要となります。お家ご飯が好きな私達にはきっちりして行くのは実は面倒と思いがちなのですが…まあたまには、ね。

このような時にかなり困るのです。悩みまくります。雑誌でいうと美的やSWEETのような可愛い系ファッションは似合わず無理してる感が拭えなかったり膨張して見えたり。かといって自分が思うようにしていくとそこまでかしこまらない場面ではきっちりし過ぎていたり地味で1人だけ浮いたり。写真を後から見返して凹むこともしばしば。

いい感じに程よくオシャレでヌケ感のある綺麗なスタイルにしたいのに!

 

ということで、たまのお出掛けでも普段の生活のように、これらから選べばいいという服を集めて似合うお出掛け服を幾つかピックアップしパターンを決めてみようと考えました。

多分、これが一番楽だし悩まずに自分の似合うファッションで出掛けられるので。

ある意味、ジョブズ氏のいう洋服の制服化を真似した感じなのかなあと思ったりしています。あ、それにしては、物が多いしバリエーションが豊か過ぎるか(笑)。彼は黒いセーターにジーンズ、スニーカーでしたものね。

そうすると、アナ・ウィンター氏がしている自分に似合う形だけをたくさん集める、にどちらかと言えば希望は近いかもしれません。

 

徐々にやる予定なので直ぐに記事にできるかはわかりませんが、この方針が今しっくりきているので進めるつもりです。

やはり(パンツスタイルにしろスカートスタイルにしろ)セットアップやワンピースが中心になるかなと思いますが、上手くいったらまた経過を報告します。