わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

ウェディングドール 〜①ベール〜

ふへまるです。

 

少し前にしていた、ウェディングドールについてのお話を簡単に書いていきます。

 

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180123224519j:image

私はこんな感じのチュールレースを購入しました。

様々なサイト様やブログ様を調べたら出てくるように、100円ショップで購入できるネットや無地のチュールでもいいですよね。しかし華やかなものが好きな私は無地ならばビーズの縫い付けをしたくなってしまいそうだったので…他にも作るし支度は全部私なのにタダ働きに見合わないなあと思い今回はそれをやめて(笑)、代わりに刺繍が美しいレースにしました。

これはこれで好きで購入した素敵な柄だったので、なかなか満足のいく仕上がりになりました。

やり方は、まず人形に合わせて完成したときの高さと横幅の長さを決め、折った部分に波縫い。糸は次の過程で見えなくなるので結構雑でも大丈夫です。写真に写っているのも実際テキトー。ただ縫った間隔は同じ方が綺麗かなとは思います。

 

次に、

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180123224549j:image

その糸をきつく締めると、レースがぎゅっと纏まります。なので、好みのくしゅくしゅと寄ったベールの雰囲気を形成します。私は写真のようにきつくまとめた後に緩いウェーブな感じに仕上げました。

…先程塗った糸を絞ったらこうなります、という方が分かりやすいのかな。

 

そして、そのレースくしゅくしゅ部分ができたら飾り付けをお好みで。お花、ティアラ、ビーズやクリスタル、どれも美しいかと。

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180123224617j:image

私自身は人形に何かを縫い付けるのが嫌だったので、ベールを固定するため人形の耳に引っ掛けられるようなビーズとパールの飾りを作り(上の写真の輪がそれ。)、それを人形に装着してからレースを固め、新婦が好きそうな飾りを付けました。

 

これだけでベールは完成です。

ベールを二段にしたり無地にビーズの縫い付けをしなかったので、見た目は華やかでもかなり簡単です。時間がない方や作ることにしたけれど面倒だなあと思う方には少し値が張っても刺繍の施されたお好みのレースを購入されることをオススメします。

 

 

今回はこの辺で。

あと3個もぼちぼち更新します。