わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

おからcooking 〜①おからクッキ編ー〜

ふへまるです。

 

先日またおからクッキーを作ったので、あげておきます。

 

今までは、色々な方のクックパッドのレシピをもとに作っていました。みなさんのレシピはどれも美味しいです。ありがとうございます。

 

ただ、最近はよりおからの割合を増やして簡単で美味しいクッキーを作りたいと思うようになり、色々なレシピを参考にして、自分なりにアレンジしたレシピでクッキーを作っています。こちらもなかなか美味しいです、みなさんのレシピより甘さ控えめですが。

 

私のおからクッキー(基本)レシピは、

材料

  • 生おから :250g
  • おからパウダー :50g
  • ホットケーキミックス :150g
  • 牛乳 :50g
  • 油 :30g
  • ナッツやチョコレート、胡麻などのトッピング  :適量

です。

全てのおから:ホットケーキミックス=2:1がおから多めクッキーを食べたいときの私的ベスト比率でした。(*生おからを使っているのは、牛乳の量も減らしておからの水分を活用し、おからクッキーらしさ?を強めるためです。)

これらの材料を上から順に入れて、その都度混ぜて薄いきつね色になるまで焼いていくだけです。我が家だとオーブントースターで中火25分くらい。簡単です。

ちなみに、油はバターでもオリーブオイルでもココナッツオイルでも構いません、お好みで。私は家にある油の残量や混ぜるもの、その日の気分で変えています。たまに入れ忘れますが(笑)それでもなんとかなります。

あとはたまに、下記にありますが、ふっくらおから配合クッキーを食べたくておからとホットケーキミックスの比率を逆にしてみたり。その場合は生地がちゃんとまとまるように牛乳も増やして調整してみたり。

色々楽しみながら実験のように試行錯誤を繰り返しやっています。

部活は何故かずっと料理部だった人間ですが家用はある程度大雑把です。大丈夫、なんとかなる。

 

過程を少し写真付きで。

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180307182330j:image

こちらは生地だけ状態。

耳たぶくらいの硬さとよく言われますが、私的には軽い紙粘土くらいな感じと思っています。まあ、大体一緒です。結局、生地が手にあまり付かないで丸を楽に作れる硬さだったらいいのです。

当たり前ですが、柔らかすぎるよりは少し硬めなくらいの方が生地は成型しやすいです。なので丸を作れていても少し柔らかいかな?な場合には冷蔵庫で少し生地を寝かせてみて下さい。生地が落ち着き、形を作りやすくなります。

型抜きする場合も、少し寝かせた後の方がしやすいです。

 

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180307182435j:image

こちらは板チョコを1枚粗く砕いて混ぜたもの。

冷蔵庫で寝かせながら2、3日に分け、食べたいときによく焼いています。美味しい。

 

そして、こちらは上記の生地に砂糖15g(=大さじ1)と好みの量のナッツ(塩味付き)を加え、生おからよりもホットケーキミックスとおからパウダーの配分を多くしたときのものです。生地の見た目はそう変わらない。

ナッツのときは、砂糖を少しだけ入れるとより塩気を感じやすいかもしれません。美味しい。

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180227185706j:image

 

両方の焼き上がり。

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180312014715j:image

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20180227185713j:image

こんな感じになりました。

どちらも手で成形したため多少の誤差はあれども、チョコの方は私のレシピ通りおからの配分が多いためカリカリサクサク、ナッツの方は上記の通りホットケーキミックスの配分を多くしたときだったためふっくらしっとり、です。

ただどちらも味はとてもいいです。自分で食べる用だったのでいつも以上に形が個性的ですが。ガツンと来る味ではないけれど素朴で美味しい。体に優しい感じ。

チョコもナッツもどちらも好きです。最近はこの2パターンに代えて胡麻トッピングも挑戦する予定です。

 

興味のある方は是非作ってみて下さい。カロリー控えめで簡単に作ることができるのでオススメします。

 

 

それではまた更新します。

失礼しますー。