わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

その時間と努力の結晶を買うのです

ふへまるです。


時々お話していますが、特に音楽が好きなため、アルバム等CDを買うことやライブに行って生音を全身で感じること・好きなアーティストさんのTシャツ等グッズにお金を支払うことが好きです。
購入し手元に置き自分がずっと楽しめるだけでなく、好きなものを作り出す方々への少しでもの応援や出資になると考えているからです。

実はこれ、音楽に限らず、全てに言えますよね。
本はもちろん。考案・創作されたもの全てです。

そう考えると、どれも素晴らしいのになんて安いんだろうと思ってしまいます。
人がその人生の大切な時間を掛けて努力して作り出す結晶を、他人がお金を払って買えばその人生に取り込めるんですから。
自分一人の人生では一から考案・創作し尽くせないものばかりであるはずなのに、長い歴史の中で生まれた膨大な数の恩恵を享受し、今の自分や生活があり、更にそれを繰り返し、日々よりアップデートされる毎日を過ごしている。
つまり、自分の時間消費と努力はもちろん必要ですが、求めれば求めただけ幾らでも人生のあらゆる面での豊かさを手に入れられる。

凄いことですし、とてつもなくありがたいことです。

先日彼とふとこんな話になり、生きる上で認識しておきたい大事なことだなあと改めて感じたので、忘れないよう記事にしておきます。
ちなみに彼は本大好き人間です。わかる。


この気持ちを忘れずに、それら結晶を大切に吸収して自分とこの人生を高めるよい糧にしていきたいと思います。
そして、これから私も、求める分野で自分にも社会にもよい糧となる結晶を生み出していけるようになりたいです。