わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

家族と私とApple製品の話

ふへまるです。



両親がApple製品(iPadiPhone)を使い始めてからそれぞれ1年ほど経ちました。
現在では毎日の生活に欠かせないといっても過言でないほどに二人共使ってくれています。

今後更にIT社会になるでしょうが、その中でもそこそこ順応し新しいものから刺激を受け楽しく暮らすover60になって貰いたいと常々考えていたため、嬉しい傾向です。

私のようなアラサー世代は親世代の退職等そろそろ家族の老後生活も心配になってくる時期だと思います。
あくまでも一つの案にすぎませんが、連絡手段を確立する上でも脳のアンチエイジングに役立てる上でもいい方法かなと思っているので、ここに私達家族の経過を記録してみようと思います。
参考になれば嬉しいです。

ちなみに私はiPhone歴もうすぐ8年です。彼の影響で使い始めました(笑)。



スペック
Around60。二人とも今でも現役バリバリの仕事人間。PHSが出始めたくらいから携帯電話を使用(バブリーな肩掛け電話を使用していた覚えはないが、超初期の白黒画面携帯電話から使っていたことは覚えている)。
パソコンも書類作成とネットなら十分使用可能。
新しいものは好きで興味はあるが慎重さからかきっかけがないとなかなか手を出さないタイプ。ただ、アクティブ派ゆえに属する世代よりは感覚が若い印象。

Appleデビュー
私が慣れており二人の質問に対応できるだろうという理由から、Apple製品への移行を目論む。iPadをプレゼントし、ガラケーは機種変更。
ガジェット系にあまりこだわりがある二人ではないので、私の好みを浸透させる形に。
AndroidではなくiOSにした理由は、上述したように私が使っていること以外にも、説明書がなくともより感覚で使えることとウィルスチェックが簡単なこともいいかなと…あとは単に見た目が好き(笑)。


約一年で使えるようになった・覚えたもの
カメラ・ビデオ撮影
電話
iMessage
メール
インターネット
天気
ゲーム
動画視聴
LINE
ナビゲーション(map)
Skype
Facetime

大まかにいうとこれらがよく使っているらしい機能。


よかった点
最初は頻繁にあれこれわからないことを聞かれたが、自分が教えることができるのでかなり楽。想定通り。
一緒には住んでいないが会う機会が度々あるために、ある程度丁寧に質問を受けたりちゃんと使えているか見てあげたりすることができた。
二人も最初のうちはわくわくと不安が入り混ざっていたようだったが、よく聞くことで新しいものでも安心でき楽しみながら使いこなせるようになった様子。



以上が、私と家族のここ一年くらいの経過でした。
これくらい使いこなせていれば、そう問題ないかと思っています。アラサーの私もインスタやらなんやかんや後もうちょっとくらいしか普段は使っていない気がしますし。

結論としては、かなりの変革でしたが二人にApple製品を勧めてよかったなと思っています。これからの楽しいover60ライフを過ごして貰うために今からでも遅くないかと。
そして、電話なり直接なりで質問されるのが嫌でなければ、機種やOSを同じものにするのがやはりオススメです。いいコミュニケーションにもなりますし、教えながら自分も確認できたり新しい発見があったりします。

父の日も近いので、プレゼントにもいかがでしょうか。オススメです。



今日はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また。失礼しますー。