わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

余った梨で

ふへまるです。


先日スーパーに買い出しに行ったところ、お勤め品に梨がたくさんありました。どれも傷みやしなっとしたようなお勤め感がなくしかも値段がかなり安かったため幾つか購入してきました。

最初はそのまま食べていましたが家族も私も幾分飽きてきたため、余った2個は砂糖25gと煮詰めてジャム?コンポート?にしてみました。


最初は電子レンジで加熱しましたが水分が多いがゆえに梨スープ状態となってしまったので、小鍋に移し替え、とにかくグツグツ煮てみました。

1時間弱でとろみとまとまりが出たため、空いたジャム瓶に入れ冷まして完成。

色は…マスカットの中身のような薄緑色っぽいというか、あまりはっきりしていない明度の低い色です。
ただ、砂糖を入れなくてもよかったのではと思うほど甘くしかしながら嫌味のない柔らかな甘さで、味自体とても好きです。
この甘さは、砂糖の代わりとして調味料にもいいかも。

これからの季節、お家で梨が余ってしまったりしてもったいないと感じられる場合には是非作ってみて下さい。
他にもサラダにしたりタルトにしたり色々方法はありますが、他に食材を加えず梨を無駄にしない加熱調理例としてかなりオススメです。


ではまたー。