わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

ヘアドネーション

ふへまるです。


実はもう一年ほど前の話になるのですが、ヘアドネーションをしました。
腰近くまであった髪を切り、さっぱりボブになりました。


こちらは、ヘアドネーションをした証のハガキ。母に話したら自分もやってみたいということで2人分を送った(手続きは2人分やりました)ので2枚です。
ちゃんと事務局に届きましたよという報告?証明?を希望して、自分で切手などを用意し髪と髪についての書類を同封した封筒に返信封筒も入れ、そちらを使い送っていただきました。

最近この活動が広まり事務局さんがお忙しいようなのでこの手続きなども変わっているかもしれません、ご了承下さい。
現時点ではどうなのかは皆様それぞれご確認下さいませ。


私はもともとショートヘアやショートボブが好きなのですが、ずっと担当してくれていた美容師さんが妊娠・結婚して実家に帰ってしまったのをきっかけに、美容院から遠ざかり、また自身も色々と忙しかったためボブくらいだった髪が伸びていきそのまま更に伸び、結び…とだましだまししていました。
結んでヘアアレンジをしていれば見た目はなんてことなかったためどんどん美容院に行くことが面倒だなあと思うようになっていたのですが、ありがたいことにある時に切ろうと思い立つ機会を得、それならばとばっさり。好きな髪型・長さまでいきました。

久々に伸ばした髪はかなり長くなったために愛着がないわけではありませんでした。しかし、切ってからは色々と好転し気分もすっきりして気持ちがよかったです。
それ以来、今も変わらずほぼ毎月美容院コースに戻りました。
大事ですね。


ちなみに、私がヘアドネーションを知ったきっかけは、柴咲コウさんのインスタです。
長い髪をせっかく切るのだから何かできないかと思っていたので、この寄付方法を知ったことも髪を着る後押しになったように思います。


興味がある髪の毛を切りたい方は是非ヘアドネーションの団体様のホームページを一度覗いてみて下さい。
単なる自分の生活内行動であってもそれが誰かの役に立つのはやはり気持ちがいいように思います。



ご覧いただきありがとうございました。
今日はこの辺で。それでは、またー。