わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

ウェディングドールの装飾品を作ってみよう 〜経緯をあれこれ〜

ふへまるです。

 

 

以前に大事な友人のため、ウェディングドールの装飾をしました。

 

私かなり暇じゃないのですが、あの友達のためならばやってあげたいと思い立った次第です。

 

最初はなんやかんや対応に疲れ果て、もう見繕って買えばいいか?なんて安易に考えていたのですが、彼女の好きな某有名カップルお人形さんは業者さんから買うとなかなかいいお値段で。しかも色々バージョン?カラー?があり、それが好きかどうか不明だし買ってちゃんと気に入ってくれるのかわからない。私この手の分野に疎いんです…。

そのため、彼女が好きだと言い持っていた記憶のあるバージョンを某公式で購入して一から装飾しました。

時間は惜しいのですが、おめでたい席に贈るものゆえ確実さを求めました(笑)。

まあ、私相変わらず凄いとめちゃくちゃ褒めながらの作業でしたが(笑)…そうでもないとやっていられない。

 

最初は大変なものを請け負ってしまったなあなんて思っていましたが、元々手芸や細かい作業が好きなのでいざ作るとなったら楽しくできました。加えて、単に友達に喜んで貰えただけでなく、私ならああしたいこうしたいという理想デザインや欲求が湧き、自分の求めるものがより鮮明になり、いい機会だったかなと今では考えています。

 

友達をイメージして作り既に彼女の手に渡ったもののため完成した形まではお見せしません。

ただ想像よりもなかなか楽しく簡単にでき、このやり方をシェアすることでこれから作る予定のある方の役に立ったら嬉しいなと思ったので、私なりにやってみた作り方や工程、完成まで後少しの状態の記事を書くことにしました。

 

ちなみに、作ったのは

  1. ベール
  2. ネックレス
  3. ハット
  4. 蝶ネクタイ

です。

今後この番号で記事をアップしていきます。

 

上記に加えて材料が余り気分が乗れば加えて作ろうと思っていたのが、

  • ブーケ
  • ティアラ
  • ドレス
  • ベスト

です。

これらは今回は余裕がなくできませんでした。

完全なる自費兼ボランティアで私1人ちまちま6時間くらいでやっていたからこれくらいで許して下さい(笑)。

 

暇さえあればまた作りたいなー。結果的には面白かったので。

今度作る機会があったら、その際にはもっと詳しく記事を書きますね。

 

それでは、これから時々upしていくので宜しければご覧になって下さい。