わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

サカナクション 「魚図鑑」

ふへまるです。

これまた音楽の話を。
音楽で悲しいことがあってもそれを癒してくれるのもまた音楽なんです。
やはり好きなんです、どうしようもなく。ありがとう、大好き。





よく聴かず知りもしないのに、ピコピコ系だろうという安易な偏見からあまり聴いていなかったサカナクションさん。
ごめんなさい。完全に私の思い違いでした。
既に多くのファンがいながら、挑戦を辞めずたくさんの試行錯誤を繰り返し音楽を愛しそして音楽に微笑まれている素晴らしいバンドさんでした。

音楽に限らず全てのことに言えますが、偏見や固執ってよくないというレベルの話じゃなくもはや怖いし自分の考えや世界を狭くする罪ですね。無知の知に繋がるものを感じます。


改めて私にこんな思いにさせてくれたのが、こちらのアルバム。

サカナクション 「魚図鑑」

少し前に買ったこちらは、2CD+魚図鑑のものです。
iTunesで試し聴きをして頭がショートしたような衝撃を受け、直ぐにポチりました。
買ってよかった。

何度かお話していますが、音楽はなるべく手元に置き目でも耳でも楽しみ堪能したいため私はずっと現物購入派です。

手元に届いてから深層のDisc3が付いていないアルバムを買ったのだと気付いたヌケ具合なのですが、まあ、まだまだサカナクション初心者の私は好きな曲がDisc1 浅瀬に多いので取り敢えずいいとします。
また聴きたくなったら個別に買います。


ちなみに私が特に好きな曲は、

  • 表参道26時
  • 陽炎 -movie version-
  • 夜の東側
  • 新宝島
  • ライトダンス
  • スローモーション
  • モノクロトウキョー
  • 僕と花

です。

この中でも更に、陽炎と表参道26時、夜の東側が好きです。この3曲に一聴き惚れしたのがきっかけな購入なので。本当にいい。好き。


なんだろう、聴いていると、前に上に進みながらも泣きたくなるような気持ちになるんだよなあ…ポジティブな涙というか。
海中から海面に出るために進んでいる光景のような心の中になります。それは、大きく息継ぎをするためだったり光を浴びるためだったり。

とにかく、音楽でパワーを貰っています。ありがとうございます。

ここ暫くこちらをヘビリピしてにやにや眺めながら聴き、元気を貰い頑張って、幸せな時間を過ごしていきたいと思います。


皆さんも是非聴いてみて下さい。
既にご存知・好きな方が多いのは承知していますが念のため言います(笑)。
サカナクションさんの魚図鑑とてもいいのでオススメです。