わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

Dear

ふへまるです。

 

食べたものがその人を作る。

という言葉をより感じる年齢に入り始めたためか、最近、大事な人達のための料理で使用する材料や調味料に気を遣うようになりました。

これからもずっと素敵な人達と一緒に楽しく笑顔で過ごせる幸せな日々を続けていけるように。

 

簡単な例だと、使用する油をオリーブオイルやグレープシードオイル、えごま油に変更し用途に合わせてみたり。

極力余計な塩分や油分の摂取を控えるため、大体は素材や出汁で味付けができる料理を増やしたり。

後は、低糖質を考えて、粉類のものはなるべくおからを代用して作ったり。

今更感はかなりありますが。

ただ、外食やファーストフード、会食、旅行での色々食べ歩き等、体にいいものばかりでは刺激が足りず無性に〜が食べたい、というのは私もよくあること(笑)なので、無理のない範囲でやっています。

あくまでも、自炊できる日はちゃんと作ってちゃんと食べよう、という感じで。多分それだけでも今までとははるかに違うから。

 

このような駆け出し段階のため、(昔のコンビニ飯だらけの生活に戻らないように…これを面倒だとやめさせないように…)こちらに完全自己満備忘録レシピをupしていきたいと思います。ノートに書くより効率的なのです。

素人ゆえ当然かなり未熟ですが、こんなもの作ったぞーと紹介しても少しはいいかなと思えるようなのものを小出ししていきます(笑)

また、どれだけいるかはわかりませんが、私と同じように自炊や料理が気になる方の参考にもなれば嬉しいです。

 

ちなみに、昨年からおから(生おから・おからパウダー問わず)関連の料理で時々試行錯誤を繰り返しているので、おそらくおからを使用したものの記載が中心となります。

おからを使った、

  • クッキー
  • お好み焼き
  • ハンバーグ

が私的には好きなので、小出し候補はこれらになるかと。

 

お時間の許す方はまたご覧になって下さい。

ではいずれ更新しますー。