わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

最近好きな曲: SHISHAMO 「熱帯夜」

ふへまるです。

以前から話しておりますが、私、No Music, No Lifeと真顔で言えるくらいには音楽好きな女で、基本は洋楽のロックやファンク、ジャズ、ダンスミュージック、EDMが好きです。好きな曲の音が好き過ぎてどうしようもなくて趣味でギターも弾きます。まだまだ初心者の域から脱出していませんが(笑)。

今回久々に邦楽(J-popという範囲がわからないからまとめた表現。)で気になってリピートしている曲ができたので、記事としてあげておきます。

それがこちら。

SHISHAMO 「熱帯夜」

今時期は違うし(春になるところ)、熱帯夜と聞けば私はRIP SLYMEさんのいかがわしいことが始まりそうな曲の方を思い浮かべがちな世代ですが(笑)、ここでご紹介したいのはSHISHAMOさん。

2017年の紅白歌合戦で初めて知ったガールズバンドさんなのですが、私にはその時は特に刺さりませんでした。女性は見た目から入りがちな上(ごめんなさい。私は昔からガチで物凄い美人が好きでそこが喰いつきポイントです。)曲も元気な軽いポップなものだった(邦楽の元気系・軽いポップソングはあまり聴かない。)ため、単にぼーっと聞いて終わりでした。
ただ、先日愛する椎名林檎様の「丸の内サディスティック」を聞いていたら、youtubeさんにオススメされたんですね、こちらの「熱帯夜」を。
熱帯夜という言葉から想像される、ムワッとした空気の中にある暗い時間帯での甘さや煌めき、時々肌に触れる涼しい風がそもそも好きで、そのワードイメージに惹かれ何の気なしに聴いたら、もう、なんだか一目惚れならぬ一聴き惚れでした。
甘い。気怠い。切ない。
曲調と歌詞が正しく私が好きな「熱帯夜」でした。
彼と数年前まで一緒に住んでいた東京の夜景と手を繋いで待っていた駅のホームを思い出しました。そう、こんな感じだった、と。ノスタルジックな気分にもなりました。好きだったなあ、あの空気。

時期的にはまだ合わないかもしれませんが、ボーカルさんのきゅんとくる可愛らしい歌声(aikoさんにちょっと似てる気がする)と歌詞、優しくもはっきりした音、どれも素晴らしく何度も聴きたくなるので、興味がある方は是非とも聞いてみて下さい。かなりオススメします。
youtubeさん、Googleさん、素敵な曲を教えてくれてありがとう。今回はかなり私の趣味に合っていたよー。


邦楽で一聴き惚れした曲があったらこちらも更新していければなあと思います。
洋楽はそもそも好きだから入ってくる母体数がまず多いこともあり好きな曲がどんどん増えるのですが、邦楽は好きなジャンルが日本ではあまりメジャーでないため聴く機会が少なく好きになる曲がなかなかないので、できても不定期更新ですが。
洋楽の記事は書き始めたら止まらないので(笑)、そちらはたまに何かの拍子に書くくらいで。

ちなみに、洋楽に触れた記事はこちら
朝起きられない私の目覚ましソング ベスト5 - わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜


それでは、またー。