わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

好きな邦楽: BRADIO と Neighbors Complain

ふへまるです。

以前書いた、久々にグッと来た好きな曲(邦楽)の記事をなかなか読んでいただけたようで、嬉しく思っております。ありがとうございます。
やはり音楽は人種や性別、年齢を問わずに興味がある対象でそれぞれの心に響くのかなとしみじみ感じました。
本当に、邦楽・洋楽問わず、音楽っていいですね。素晴らしいです。私は特に気分が一瞬で上がる・よくなるパワーが大好きで欠かせないのですが、きっと力や影響力はそれだけじゃない。
本当にいいなあ、そういうソフトパワー大好きです。

ちなみに、その時の記事はこちら
最近好きな曲: SHISHAMO 「熱帯夜」 - わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜


音楽の話を共有できるのがあまりに嬉しかったので(笑)、調子に乗って、今好きな邦楽?というか…とにかく日本で当初から活動されているこの音好き、な方々を直ぐに思い付く2組あげます。
好きでも、ドーム級なメジャーどころは省きますね。ほら、B'zさんとか久保田利伸さんとか堂本剛さん(私の初恋)とか椎名林檎さんとかね。言わずもがなですが素晴らしい音楽を作り歌う方々です。ずっと大好きです。



  • 1組目

BRADIO
BRADIOさんは、最近3人編成になったばかりのファンキーなグルーヴが癖になるバンドさんです。多分、SoundCloudかラジオかテレビのedかでたまたま聴いて好きになった記憶が。
ちなみにふへまる、去年BRADIOのツアーであるエイリアンサーカス2017では某ライブハウスに一人で参戦し踊って来ました(笑)。それくらいには好きです。
誰推しなどはなく、とにかく曲・音が好きです。ボーカルさんの声も日本人には珍しいくらいのファンキーさで好き。
ワーナーミュージックにも所属されましたし、今後の活躍情報が待ち遠しいです。
特に好きな曲は、インディーズ時代のもので恐縮ですが(メジャーデビューが最近ゆえにまだ1曲出たばかりで来月に2曲目。)

  1. Tonight! Tonight! Tonight! -決戦は今夜-
  2. Golden Liar
  3. オトナHIT PARADE
  4. 真っ赤なカーチェイス
  5. 語らぬ愛は美しい

です。
この中でオフィシャル ビデオがあるものだけ貼っておきますね。



  • 2組目

Neighbors Complain
4人組のセルフ・コンテインド・バンドさんです。
こちらは実はまたyoutubeのあなたにオススメ、から(笑)。昔から大好きな名曲「Just the two of us」を聴いていて、そちらからの派生で覗いたら…オシャレさとグルーヴ感、そして甘くも力強い歌声にやられました。
日本人でもこの名曲をカバーしている方がいるのかーどんなかなー、なんてちょっとの興味で覗いたのですが…いや、やられました。好きです、このカバーやアレンジ。そしてオリジナルももちろん。
最近では、SUZUKIの新型エスクードのcmにNeighbors Complainさんの「Night Drivin' 」という曲が起用されていたので、聴いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
こちらも、オフィシャルのものが少しあったのでcmのものだけ貼っておきます。


どちらも本当に素敵な曲・音ばかりなので、興味がある方は是非聴いてみて下さい。あげてない曲にもいいものばかりです。

私は好きな曲・音が手元にあるのが凄まじく好きなので(笑)、特にCDやAlbumを購入して応援していこうと思います。時間が合えばライブやフェスもたくさん行きたいなー。