わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

はっさくジャム作りました

2020.5.24 添付し忘れていた出来上がりのジャム写真を載せました。




ふへまるです。
気付いたら5月が終わっちゃう。早い。


もともと引きこもって生活するのが大好きな我が家はStay at Homeを遵守し、健康に暮らしております。
よく、お金と食料さえ困らなければずっと家でもまあなんとか生きていけると笑っています。それも不健康か?

なんにせよ、緊急事態宣言が解除されようがされまいが、まだコロナは世界的には感染者がたくさんいるので、まだ一人一人が手洗いうがい・マスク着用して気を付けて暮らしていきましょう。
油断禁物です。





今日は、おうち時間・おこもりライフで作ったはっさくジャムをご紹介します。

  • 剥いたはっさく
  • 三温糖
  • レモン汁

この3つを目分量で入れて作りました。
ただとにかく焦さぬようぐつぐつと煮ます。

出来上がり。


自然光で撮影して、こんな感じになりました。


みかん大好きな実家が大量に買ったはっさくを分けて貰い剥いて食べていましたが、徐々に他の食べ方を模索。
皮を剥いてミキサーに掛けて炭酸水を入れたはっさくサイダーも良かったのですが、やはり直食べに戻り、でもキッチン担当の私は毎回剥くのが面倒に(笑)。
だけど極力余らせたり腐らせたりしたくない。
ということで、少し前に在庫を全て剥き、鍋でぐつぐつと煮込みジャムにした、というお話です。

三温糖が少なかったためか思っていた以上に酸味が残り、雰囲気としてはマーマレードジャムより甘さ控えめ・酸味増し、な品になりました。
いい感じ!自分で作ったけど、なかなかイケる!

ジャム作りは時間があるとき・ゆったりした気分のときにしかあまり取り掛かることができないものだと思いますので、この機会にいかがでしょうか。
気晴らしになり、美味しくヘルシー。
おすすめです。



それでは、またー。