わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

ベビーメリーを手作りしたお話

ふへまるです。



私は妊娠中につわりが酷く、ずっと自宅待機でした。
また、つわりが収まっても、コロナ禍で遊び歩くことはままならず。
つまり、行けるのは短時間近所への買い出し(早歩き)か検診のみ。

そのため、生まれて来る赤ちゃんのために家で色々と手作りの物を用意していました。

ベビーメリーもその一つ。
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20210114133416j:plain
こちらがその完成品(夏ver.)です。

全ての季節を作り終えるつもりが、のんびりしていたら作れなかったので、全て揃っているのはまだこちらだけです。
もう春が来ちゃう。


こちらのベビーメリーには、5列飾ってありまして、真ん中にサンキャッチャーを取り付けてあります。

全季節共通して飾るのは、
①星・月・星
②太陽・雲・傘
の列。

夏ver.として作ったのは、
③浮き輪・船・魚
④風鈴・すいか・かき氷
⑤ひまわり・とうもろこし・ヤシの木アイランド
です。

季節のイメージから想像できるものを紙に自分で絵に描いて、それを少し硬め・厚めな紙に貼って型紙を作り、色を決め、フェルトと刺繍糸で一つ一つ作成…と一から全て仕上げました。
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20210114162023j:plain
無印良品の雑記帳?お絵描き帳?に絵を描いたときの写真があったので、ちょっと残しておきます。

ちなみに、右端にある紙は秋ver.の絵です。まだ半分くらいしかできないまま出産になってしまったもの達です。
今年の秋までには作らなきゃ…。



モチーフはフェルトと手芸糸で作成、それらを繋げる糸はたこ糸、あとは全てを吊るす輪っか、ビーズ。これら全て、近所のダイソーで購入しました。
おかげでキャンペーンシールがたくさん貯まりました。ほくほく(笑)。
あ、真ん中のサンキャッチャーだけセリアかな。



また未完成の他の季節のモチーフもちょこちょこ作りますので、完成したら記事をアップしその際に作る工程も一緒に載せますね。

宜しければまたご覧ください。



今回もありがとうございました。
それでは、また。