わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

妊娠中ごはん〜6週目〜

ふへまるです。



以前お話ししたように、初期に妊娠糖尿病になったため中期からは正常値になったものの要注意として食事療法を出産までずっと行っており、妊娠中食べたものをほぼ全て記録していました。
そのため、同じような境遇の誰かの参考になれば、また、備忘録として、ブログにアップしていきたいと思います。



まずは6週目から。
6週目は自主的に食べた物を記録し始めた週なので、3日分しかありませんがご了承ください。
妊娠したっぽいと思い、変なものを接種していないか不安でつけ始めたんだった気がします。

ちなみに、これぐらいに、いつもはしっかり来る生理がなかなか来ないのでおかしいな、平熱が低いのにいつもポカポカしているな、などと通常時にはない異変を私は感じ始めました。
あといつも体がだるい。
ただ、まだ吐いたり船酔いのような気持ち悪かったりのようなつわりは一切ありませんでした。

この週に夫と話し、妊娠検査薬を購入し検査、陽性だったためその週末に産婦人科を受診することになりました。
やたらと緊張したのを覚えています。
まだそこまで経っていないのにもう懐かしいなあ。



ある日①
・昼…納豆2パック、白米1杯、オレンジジュース1杯、夫のお弁当の卵焼き残り1切れ、お土産の萩の月1個
・夜…白米1杯、キャベツと豆腐と玉ねぎのウインナー肉団子スープ1杯、きゅうりのごまポン酢和え、生姜からあげ、お汁粉(餅1個)


ある日②
・昼…白米1杯(桜えびお茶漬け)、昨日スープ残り、卵焼き残り、リンドール1個、ハッピーターン1個
・夜…白菜と玉ねぎとベーコンのクリームスープ、白米1杯、むね肉のにんにく醤油炒め、もやし、バナナパンケーキ2切れ、オレンジジュース、枝豆


ある日③
・朝…白米1杯ゆかり掛け
・昼…白米1杯ゆかり掛け、納豆1パック、卵焼き残り、ほうれん草きのこミックスベジベーコン炒め、残りのスープ、りんごジュース1杯、バナナパンケーキ1切れ、ハッピーターン1個
・夜…残りのスープ、餅明太マヨチーズ焼き海苔ネギ掛け、こんにゃくとごまの焼肉だれ炒め、枝豆、オレンジジュース1杯



今見返すと酷いですね(笑)。
栄養偏りあるし、ジュース飲み過ぎだし、3食食べてないこと多いし。

これからつわりを経てどんどん変わっていくので、ご安心を。


今は妊娠中学んだことを活かして一汁三菜〜五菜の食事をほぼ毎日続けています。
人って変わるものですね。



ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また。