わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

つばめに巣の設営をやめてもらった話

ふへまるです。
対処ができるまでヒッチコックのバードな気分でした、怖い、嫌。

今回はつばめの被害を受けている方向けの記事です。
つばめは縁起がいいから来なくさせるなんてもっての外、な方には、つばめを傷つけていなくとも不快かもしれませんので、回れ右でお願いいたします。




我が家(マンション)は越して来て3年ほどなのですが、我が家を含め色々な場所につばめが巣を作っています。
その数は年々増加し、加減を知らないのではないかというくらいにつばめが毎日頭上を飛び交い鳴き合い糞をばら撒いています。
外に出るのが億劫になるくらい。
日々この辺一体のつばめがみんな大集合しているのではないかと思うくらいの数が飛び交い、洗濯物は綺麗に洗って干しても外に出せば汚れ、しかも朝4、5時からたくさん鳴き始めるからうるさくて起きてしまう始末。

おかしいなあ。
確かに自然は豊かで田畑も多少ある地域ですが、一戸建てやマンションなど家は他にもたくさんあるし、うちのマンション周辺に集まる必要はないのだけれど。

そんなこんなで、鶏肉は好きでも鳥は見かけたら可愛いねくらいで大して好きではない私達にとっては、正直言って仕事が許せば直ぐにでも引っ越したいくらいです。

この過ごしやすい新緑の季節に、毎日糞被害を掃除しないと窓は開けられない、洗濯物は直ぐ汚れるから外に干したくなくなる、外出するときに糞をかけられないかいちいち怖い、と、正直うちのベビーより100億倍くらい手が掛かるつばめに皆でほとほと手を焼いていました。
我が子は可愛いから大丈夫なのは当たり前か。


被害が出ているとはいえ、つばめを傷付けたくないからどうしようかと悩み、ここ2年は我慢。
が、最近あまりに酷いので耐えかねて、管理会社さんに何か可能な対処をして欲しいと結局お願いしました。
すると、やはり被害を受けた他の方々からの声も集まっていたようで、作りかけの巣や糞等については撤去とお掃除、そして共有部分には予防を少しして貰えました。

しかし、まだまだ巣を作りやすい場所はたくさんあり、管理会社さんが対処していない場所を見つけては集まり巣の設営と糞被害を拡大させていました。

もちろん我が家も例外なく。

そこで、全てではなく、せめて自分達で手の届く範囲だけでいいから何かできないかと夫と話し合い、やってみました。
なので、今回ご紹介します。

  • ①鳥よけの設置

これは夫が設置してくれました。ありがとう。
ダイソーで110円(税込)で園芸コーナーで買ったものです。
1ヶ月くらいもったのですが、何羽かのうちの1羽だけそこに留まることが平気なものがいたようで、そこに泥を運び始めてシリコン?柔らかいプラスチック?のトゲの間を埋め始めました。
それを見た数羽と協力して巣の土台?を作り始めたら、重さに耐えかねたのか泥ごと落下してしまいました。
落下の原因は、多分排気口の丸くカーブした不安定な場所に鳥よけを紐と少しのセロハンテープで括り付けただけだったからかと。
夫、頑張ってくれたのにごめんね。
管理会社さんが似たような物を壁にねじ止めして共有部分に取り付けてくれたものは今も確実につばめの巣作りを阻んでいるので、こちらの商品自体はなかなか効くと思います。
ただ、例外のヤツはいるようです。うちはその例外つばめに当たってしまいました。
あーあ。
難しいです。

  • ②ビニール紐の暖簾設置

上記の①がダメになってから私がネサフをたくさんして、効き目があるという口コミを見て作りました。
コミ通り、我が家ではこれが一番効きました。
やり方は簡単です。
段ボールや新聞紙を古紙回収に出すときに使うような紐(ビニール紐の方がいいようです)をつばめが入り込む辺りに隙間があまりないように暖簾のように垂らして通行を妨害するだけです。
我が家は奥まった一番大きな排気口の上に巣を作ろうとしていたので、排気口のサイズより少し長めにビニール紐を切ったものを一本の長い同じビニール紐に何本も暖簾のように結び付けて、それを排気口がある壁の上から少し離してテープで取り付けました。

こうしたら、本当にその瞬間から巣を作りに来なくなりました。
様子を見に来るけれど、その場でバタバタと羽ばたいて去っていきます。
どうやら、つばめはふわふわ動く物と細長い物が嫌いなようです。だから、ビニール紐なのか。
色々ネサフ情報なので定かではありませんが。あしからず。


現在はその効果で、ベランダ周りは少し落ち着きを取り戻し、やっと家族で安眠ができ、更に風通しがよく、洗濯物が好きに干せる生活が送れています。


まあ、まだそこらじゅうにいるので、ある程度は、ですが。
それでも、平穏な生活が少しでも戻って来たことに安堵です。
ネサフで見つけたたくさんの知恵とアイデアを紹介なさっている皆さんありがとうございました。



長い前置きという名のグチ、たくさん失礼しました。
本当に嫌だったんです。
他のところならいいのに、わざわざ生活被害が大きいところばかりに作るんだもん。
窓を開けられず外に出るのも怖くて、本当に一時期ノイローゼ気味でした。


動物を傷付けたくはないけれど、ちょっと他の場所の移動を願いたい方にはかなりオススメできると思います。
完全にいなくなるわけではないけれど、その場所に巣の設営はしなくなりますし、徐々にですがつばめ自体が来なくなります。

材料費もガムテープや養生テープとビニール紐だけなので、かなりお安いと思います。

ただ、貼り付ける場所などによっては直ぐに剥がれたり、逆に長いことそのままにしておくとベタベタになって汚れたり剥がせなくなることもあるかと思いますので、ご注意くださいね。
そこは各自のご判断でお願いします。



今回もご覧いただきありがとうございました。
それでは、またー。