わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

葉酸探してあれこれ試してみました

ふへまるです。


今回は妊娠中と出産後もちまちま摂っている葉酸のあれこれについてお話ししたいと思います。


私は、妊娠前も妊娠中も葉酸サプリらしいサプリは一切摂りませんでした。
そして今もです。
理由は、本来なら全て自然な食事から摂るべきで、サプリだとそれだけで一日のMAX葉酸値が入っていたり他の栄養素もあったりで他に食べたものと合わせると過剰摂取が起きてしまうのが怖かったからです。
あと、ただ単に私がサプリや薬をあまり飲んで来なかった人生だから苦手意識が強いというのもあります。

ちなみに、通っていた産婦人科さんでは先生から、葉酸サプリが手軽だからオススメするけれど、他の方法がいいならそれでOKだから葉酸はちゃんと摂ってね、とだけ言われていました。

それ故にかなり自由にできたので、自分であれこれ調べました。

最初は食事で、と思い、葉酸値の高い納豆やほうれん草、いちごなどをたくさん食べるようにしていたのですが、辛いつわりでもうボロボロで(苦笑)。

普段の食事でなるべく頑張って、足りなさそうならば後は以下の食品に含まれる葉酸を計算して、妊娠中に必要な分が摂れたらヨシ、ということにしました。
自分理論です。
悪しからず。

ただ、私はそれで随分と自分の気持ちや生活が楽になりました。
なので、同じようにサプリ以外に葉酸の足しを探している方の参考にして貰えたらいいなと思い、実際に私が愛用して来た物をあげます。

どれも2020年中は西松屋さんで買えていました。
今はちょっと分かりませんが、欲しい方は是非探してみてください。



まず、森永さんのEお母さんシリーズ。
私は抹茶風味が一番すきです。
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20200722122430j:plain

和光堂さんの葉酸キャンディー。
つわり中に一番お世話になりました。甘過ぎず、味も選べる(もう一つ違う味の袋があります)。
シャワーや何かしなきゃいけないのに辛くて吐き気がしたときには、舐めて気を紛らわせていました。
おかげで、つわりの記憶が強いお品です(笑)。
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20200722122445j:plain

アサヒさんの大豆グラノーラとメープルくるみ。
クラッカーのようなクッキーのような感じです。ザクザク食感好きには特にオススメ。
妊娠中期から後期にかけてたくさん食べました。
美味しいし腹持ちなかなか良いし葉酸摂れるし手軽に食べられるし安いしで、かなりヘビーリピート。
今だに食べたいくらいに好きです。
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20200722122435j:plain

KENSUOさんの実感果実のチカラ 葉酸プラス 5種のベリー風味。
ベリー好きには良いのではないかと思います。
私は炭酸水で割り飲みました。冷やしたらもっと美味しいんだろうけれど、それは妊婦故に常温で。
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20200722122426j:plain

これが一番お世話になりました、いやまだ時々お世話になってます。大量に買っていたのでまだ在庫があるのです(笑)。
安部製菓さんの葉酸タブレット、レモン味とラズベリー味です。
私の一番オススメの葉酸食品。
駄菓子屋さんやスーパー、コンビニにもたまにあるような、ヨーグルトタブレット?みたいなタブレット菓子です。
もうこれは見つけて初めて食べた日から出産1か月後の検診まではほぼ欠かさずに食べていました。それくらいに私の妊婦・出産後回復生活には欠かせないお品です。
美味しいし手軽だし安いし飽きないし簡単に葉酸が摂れる。
次にまた妊娠できる機会があるとしたらまたずっと食べ続けると思います。
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20200722122440j:plain
ちなみに、夫にもあげたら気に入って毎日一個ずつ食べていました。妊活中の方と妊婦さんの必要値には及びませんが男の人もある程度葉酸を摂ったほうがいいですからね。
夫婦揃ってのオススメです。



サプリはもちろん鉄分がたくさん入っていたり他にも手軽にたくさんの栄養素を摂取できていいのだと思います。

ただ、私のようにちょっとだけ悩んだり他の方法があるならそっちがいいなと思う方には食事に加えてこれらを足していただいて、良い日々を過ごして欲しいと思います。

もちろん、普段の食事で頑張れるならそれに越したことはないですからね。くれぐれもそちらはお忘れなく、です。

あと、今回オススメしたこれらも、それだけ摂れば完璧、何も問題なしだぜ、な訳ではないと思うので、自分でお考えになり摂取してください。
責任はとりかねますのでご了承くださいませ。



今回もご覧いただきありがとうございました。
寒い日が続きますので、温かくしてお過ごしくださいね。

それでは、また。