わたしのりんご〜The Apple Of My Eye〜

高身長womanふへまるが好きなことを書くブログ

柚子と金柑のジャム

ふへまるです。


柚子と金柑をたくさんいただいていたので、先日ジャムを作りました。

どちらも種だけ抜いて、身も皮も好みの大きさに刻んで少しの水と砂糖を多めに入れて煮込むだけです。

f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20211213164846j:plain
切ってお鍋に入れた直後はこの状態だったものが、

1時間くらい煮込んだだけでこちらになりました。
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20211213164933j:plain
f:id:theappleofmyeyes75huhemaru:20211213164936j:plain
甘くて柔らかくてとろとろです。

思ったより多めに砂糖を入れないと苦味が残るのでカロリーが唯一の心配事ですが、とても美味しくなかなか上手くできたように思います。


夫とパンやヨーグルトに入れて楽しむ予定で作りましたが、思いの外たくさんできて、実はまだ手をつけていない実もあるので、今回の分はお茶(ゆず茶のように)や大根の煮物にも甘みと香りつけとして使ったりして大量消費して、次に作る分はもっと上手く作って義家族にもお裾分けできたらなと思います。
喜んでくれたら良いな。


季節の食材で手に入りやすいと思いますので、興味がある方は是非作ってみてください。
おすすめです。



今回もご覧いただきありがとうございました。
それでは、またー。